子供って望んで産むのではないのか?

心身共に大変なのはわかるけど、なぜにそれを切々と訴え認めてもらわなきゃいけないの?
動物として子供を望み産めたことは幸せじゃない。

 

私は育った環境から、それ以前に産みたいとさえ思わない人間に育ち、
(純粋に子供が欲しいと思ったことがない)

例え妊娠しても、投薬を中断すれば生きることが困難になる為出来ず、
子供を産むという選択肢のない人生を生きてきた。

それは仕方がないと思ってはいる。
そういう親の元に産まれてきた、私の定めだと。

それなのに、ずっとその親から欠陥品扱いされている。
子供を産み育てる大変さを知らないくせにと。

子供を望むのに、産めなかったとしたら、
多分殺したい衝動に駆られてただろう。

だけど私は産みたいと思ったことがない。

※加筆

妊娠出産自体恐ろしいと感じるし、
何より自分自身、子供の人生に親が大きく影響してくることを
嫌というほど味わって(苦しんで)いるので、
とてもじゃないが、子供の人生の責任を取れないと思うのが一番の理由。

※ここまで

だから、産んだかどうかより、産みたいと何の疑問もなく思い、
そして産んで育ててる人の幸せを見せつけられると、
どうしようもない劣等感に襲われる。

 

産みたいと思わず生きてきたことに劣等感を感じるのだ。

土曜日の産婦人科は地獄だ。
家族連れで来ている妊婦さんが多いから。
前回年末の土曜日に行ってしまい、待合室で苦しくなり涙を堪えて座っていた。

私はあの親の立場だけでなく、
子供の立場にもなれなかったんだと。

 

この強い劣等感は一生無くなることはないだろう。

そして冒頭の話に戻る。

切々と大変さを討ったえる人って、そう言いながら
子供を持てた幸せはちゃんとわかってるんだよ。

「子供なんて居ない方が気楽でいいわよ~」と言いながらね。

 

じゃあ、あなたは望まれて産まれてきたんじゃないの?と言いたいだろう。

残念ながら、

結婚したら自然と子供は産まれるもんだ、
とやかく考えるもんじゃない、

と産んだ人から言われたんだよね。

 

そして自己憐憫に襲われる。
毒親に育てられたACの人間は、自分の中の小さな子供を抱きしめてくれる人を
探すだけで一生が終わってしまうのだろう。