先月15日くらいから一週間ちょっと、倦怠感が取れず
あちこち罹っている科へ電話したのだが、
精神科もその一つ。

疲れているのに夜中外出して、それで疲れきったんだろうけど、
なぜにこんなに続いたのか、そう訊くと、

「急に暑くなったから、体が慣れてなくて、自立神経がついていけてなかったんだね」

と言われた。


そんなことあるかいな。
慣れてないだろうけど、そこまで?

そう思った。

思ったんだけど、先週また夜中相方に会ったのだけど、
前回のように寝込まなかった。
いつも通り、2~3日疲れとふらつきが増えただけ。

う~ん・・・・・・暑さに慣れたから?


私は不安神経症だから、人より自立神経が狂いやすいのだと思った。

「先生、自立神経を鍛える方法ってないですか?」

「ないよ」

あまりにも即答で、思わず机に倒れこんだ(笑)



この日は、支度で化粧してたら、くら~っとなった。
大騒ぎしようと思ったけど、その一瞬だけ。そんなことは過去にもあったっけ・・・
そう考えたら、別に騒ぐことでも、、、、と言いつつ、久しぶりに家の人に付き添いを頼んでしまった。
悔しい・・・・・


その事と、いつもより締め付けもひどく、ふわふわもひどいというと、

「それは不安からだけじゃないと思うよ」

なんてU先生言うから、えっ、何?と不安になったら、

「暑さに慣れてないのもある」

と、これまた暑さのせいにされた!!


結局、「焦らずゆっくりいけばいいよ」と言われておしまい。


その日は新患の人も待合室にいたし、
それ以上話してても仕方ないので、いつものように

「じゃあまた電話(予約)します」と言って出てきた。


帰りは、またまたコメダ珈琲店でシロノワール。


でもU先生の言った通り、暑さに慣れてきたのか、
平常通りになった、と思う。

来週は総合診療科の予約が入ってるし、
S主治医にも聞いてみよう。

甲状腺の血液検査も入れた方がいいか、忘れず訊かなくっちゃ。