先週水曜日は耳鼻科の受診日だった。

主治医(女性)にバレンタインのチョコレートを渡したら、
とても喜んでくれた。

それがスイッチだったんだろうか。

病院を出たらなんだかとても穏やかな空気が流れていて、


死にたくなった。


彼とまた一緒に過ごすようになって、
今までの地獄のような人生がチャラになった、と思うくらい
生まれて初めて幸せだった。
もう死んでもいいかな、と思ったこともあるが、

その日はそういうのと違う。

幸せだから死にたいんじゃなくて、(もちろんつらくてでもない)
穏やかだから死にたくなったのだ。


もういい、こんな気持ちのまま死にたいと。


つらい時は死にたいだなんて思わない。

だって私の人生ずっとつらかったから。
つらくて死ぬんだったら、とっくに死んでる。


「何もない(起きない)ことに慣れてください」

以前U医師に言われたけど、なかなか慣れなかったな~
でも最近はすっかりそれには慣れてたのかも知れない。

だけど、穏やかなのには慣れようがないのだろうか。


穏やかな気持ちと空気の中、車を運転してホームセンターについた。
駐車場に車を止めた瞬間、私は今死にたいんだ、と心の中でつぶやいたら、
周りがスローなった。ホームセンターの入り口をいきかう人達が
とてもゆっくり動いていた。

そして涙があふれてきた。


私は発作的に死んでしまうかもしれない。
遺書は残さないと。

だって、穏やかだから死ぬんだから。


「つらくて死ぬんじゃないの。穏やかだから死ぬの。
だから悲しまないで」

と、彼に伝えないと。


こんなことわかる人いるのかな。

あ、でも以前とあるサイトで同じようなこと言ってる人いたっけ。

「あの日、雨が降っていたから私は死にませんでした。
晴れた穏やかな日だったら、死んでいたでしょう。」

すごくすごく、私は手にとるようにわかったんだ、その人の気持ちが。



・・・・・


それで、その後どうなったかというと、
なんとか死なずに家に帰り、日常生活に戻っていった。

そしたら、その数日後大問題勃発!!

今死ねねぇーーーー