不安神経症でも生きてきた

不安神経症を21歳で発症して四半世紀以上経ちました。予期不安のみになり服用がなくなってからは18年。診察内容や認知行動療法での治療について、また、日々の思いなどを書いています。

カテゴリ: 不定期受診になってから

8月28日に精神科を受診して、2週間しか経ってないのに、
今週月曜日(9月11日)また受診した。

不安が減るどころか増えてしまったから。

(受診した時には少し減っていたが・・・)


その不安が増えてるというのに、先週水曜日事件は起きた。

詳しく書くと長くなるから簡単に言うと、、、
ドクハラ&看護師ハラスメントにあったのだ。

病院を出た途端涙が溢れてきて、
その病院を受診した時に行く調剤薬局の顔見知りの薬剤師さん(女性)
に泣きながら話した。


「感情のコントロールが出来ませんでした」

と精神科で話したのだが、どうもその時、4ヵ月ぶりに来た生理のPMSだったみたい。
不安が増していたのは、PMSも重なっていたのかも。
それだけではないとは思うけど、かなりひどかった。


で、U先生は何と言ったかというと、、、、


心配を減らそうとして、心配を増やしている。
自分で自分を苦しめている。
自分の為になることをしなくちゃ。
非建設的なことしていないで、有意義に時間を使わなくちゃ。



自分で自分を苦しめているか・・・・

ずっと前、臨床心理士の資格を持ってる人にも同じようなこと言われたな。

自分で自分を傷つけてる、って。


なんだよ私。。。。




今年はなんやかんやと、すでに精神科を4回受診している。


とその前に、前回なぜにあんな記事書いた?
そのうち削除するかも・・・・


今年精神科を受診したのは、記事にした2月と、、、

あれから5月と7月にも受診しているのに、記事にしていない!
そのうちそのうちと思ってるうちについつい・・・

先月半ば頃、疲れからめまいがして倒れてから、
疲れやすくなっていて、今月4日に予定外のことが2つ重なって疲れ果ててしまい、
1週間寝込んだ。起きていられないほどの強い倦怠感。

それ以来、頭の締め付けがさらに強く、ふわふわふらふらが酷い。
不安感も出てきて、受診したかったのだが、お盆休みに入ってしまい、
昨日やっと受診。


なんかねー 先生やる気あるの?
途中あくびかみ殺したよね?

そりゃ、私が結論まで言ってしまうから。
言うこともなくなっちゃうよね。


今回先生が言ったこと。

頑張りすぎちゃったね
暑いからね
力み過ぎ
そんなに急がなくていいよ


「頑張りすぎちゃったね」

これは倦怠感で寝込んでたからでしょ。

「いえ、特に頑張ってません。普通の人に比べたら全然動いてないです」
って答えた。

頑張りすぎちゃったねって、陳腐な言葉でやだな~

「力み過ぎ」

そりゃこんだけふらふらくらくらしてるからさ。
でもこれ先生が前回言ったように、意識してやってるんじゃないから
治せないよね。

「そんなに急がなくていいよ」

これは、「先生治りますよね?このままだったらどうしようって思って」と訊いたから。
ただ安心したくて、訊いただけだけど・・・・

あと、このふらふら、暑さと不安どちらからですかって訊いたら
「両方」って言われた!!

暑いとエネルギー使うからね、って。

涼しくなれば多少治まってくるってことみたい。


ね、なんか精神科医っぽい言葉ないよね。
そんなに心配してないってことなのか?
私に深刻さがないのかも知れないけど。

タイトル通り、9か月ぶりに精神科を受診した。

一か月くらい前だろうか?
空いてないか電話をしたら、予約でいっぱいで
また改めてかけると言ったけど、不安が治まったので
受診はしなかった。


今回、2月に確定申告と、インフルに罹った母の代わりに
家のことをしていたら、相当疲れたらしく
頭がふらふら(体がふらつくのはいつも通り)、
頭の締め付けがひどく、浮遊感もひどく、、、

それが不安を呼び・・・・・

その日はたまたま空いていたので、急いで支度して病院へ向かった。


症状を話して、最近すごく疲れやすいというと、

「どこか悪いの?」といつもと違う返事が返ってきて、
そのことが不安になった。

「とくに新たに病気は増えてません」

そう答えた。

「ならいいね」


不安になる度、もうこのままかと思う。
不安になる度、前はどうしてたんだっけ?とすぐに忘れてしまう。

学習能力ゼロ


U先生にそういうと、

「自然に不安は下がってく。不安でも普通にしていればいいよ」


あ・・・そうだった。

不安が下がるのを待ってたんだ。
なるべくじっとしていないで。



2月2日。低気圧が接近して、さらに体調が悪くなる。

頭がぼーっとして、ふらつきも増し。眠気がすごい。

だが、夕方低気圧が去ったのと一緒に頭のふらつきも去った。


今回は5日も続いた。
天気も不安定だったから、疲れだけでなく気圧病も重なってたのかな。


今度不安になった時は覚えておかなくちゃ。
必ず、元に戻るから、恐れなくてもいいよって。


そうそう、U先生に言われた。

「マンネリ化して退屈してるね」

バレたか・・・・・

「新しいことしたら?」

新しいことって特別なことじゃなくて、いつもしないこと、
そして行動範囲を少し広げること
らしい。

なので早速病院出てから、隣のあんかけスパの喫茶店で一人ランチをした。

詳しく知らないネッ友に話したら、
「喫茶店のランチが新しいこと?」と笑われたけど・・・・・


U先生に話したんだった。
「大阪行きたいんです」って。
「大阪のどこへ?なんで?」と訊かれたけど、行ってくればと言わなかったなー
さすがにそこまではしないと思われてるのかな。

不安神経症で罹った当初はとても行動的で
「頼もしいね」と言われたのに。

この締め付けと浮遊感さえなければ疲労もしないし、
なんとかなるのに・・・・


すっかり書くのを忘れていた・・・・・


5月13日に久々精神科受診したんだった・・・・・

おかしいな、カルテ覗いたら前回の日付が9月だったと思ったけど、
このブログには8月29日に受診って書いてある。

めまいで入院して不安が増してしまったと話した。



「それまでは結構活動的だったのに・・・・また徐々にそうしていけばいいですよね?」

「別に徐々じゃなくていいよ、以前通りにすれば」


なんだか以前より症状は強くなってるのに、
行動は増えてるから、変なの~と思う、

と言うと、「入院すればいいや」って思ってるからだよ、と言われた。

その割には、頭の締め付けもふわふわも前よりひどいんだけどな・・・・・・・・・


「先生私って、対処出来たんですよね?父に乗せて行ってもらったけど
病院に行けたし」

「そうですよ」


と確認。というか認めてほしくて言ってみた。


「先生、まためまいがしたら、病院行けばいいんですよね?」

「そうですよ」


そして、「じゃあ、また電話してください」

で終了。


その日は帰りにまたコメダ珈琲店に寄って帰った。

そして、なぜか帰宅してから、ひどくえずいた日だった。



長引く腹痛であちこち受診して、大腸CTを実施してる消化器内科で
検査を入れられ、どうにも保険適用の下剤2リットルを飲む自信がなく、
前日にキャンセル。

保険外の下剤+造影剤での検査の予約を改めて入れる為、
再度受診することになっているが、それも不安で精神科の予約を入れた。

2015年8月29日(土)精神科受診

経緯を話すが、U先生聞いてんだか聞いてないんだか。

「先生は大腸検査受けたことあります?」と訊いてみる。

「そんな面倒なことしない」


・・・・・・・・・・・・。


「乳がんの術後5年の検査が先日異常もなく、やっと5年クリアしたところで、
次は大腸がんだなんて、気が休まりません」

みたいな事を言ったら、

「どうして大腸がんになってんの」


もうこりゃ、診察というよりただの愚痴話になっちゃってるのかな・・・・・・

埒が明かん、と両者思っただろう。
最後U先生が「不安を一つ消しておきますか」と言って終了。

要は不安なら受けてみたらいいじゃん、ってこと。


来週総合診療科の予約が入っているので、その時にS主治医に聞いてもらおう。
S主治医は、こうこうこうだからこう、とはっきり&きちんと説明して安心させてくれるから。
頭で理解して安心したいのだ。


ああ、めんどくさい奴!!
これ飲むのね、と言われた通り下剤でも飲み、
ここ寝るのね、と言われた通りCT受ければいいんじゃんねー

なんで前持って想像して最悪な事態に陥ること想像して不安になってんの!

こんなことより、ずっと大きな事今までいくらでもあったじゃないか!!


精神科に通い始めた頃、行動的ではちゃめちゃで、
U先生に「頼もしいね」と言われた私、どこ行ったー

あれはまだ、不安にふりまされる前だったからか・・・・予期不安ってほんと嫌だ。





↑このページのトップヘ